インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

FBI長官の解任はトランプ大統領本人の意向だった~トランプの米国とどう向き合うか? (90)

解任に際して、ホワイトハウスは司法省のセッション長官と副長官の進言を受けて大統領が判断したと説明していた。

トランプ大統領が解任理由として挙げたコミー氏が良い仕事をしていなかったとの説明については既に内部から異論が出ている。アンドリュー・マケイブFBI長官代理は上院の情報機関に関する委員会で、「私は自身を持って言えるが、FBIの圧倒的に多くの職員はコミー氏を信頼し高く評価している」と話した

マケイブ長官代理は、長官の解任によってロシア関係の捜査に支障が出るかとの議員からの問いに、「誰であろうとも、FBIの職員が憲法を守り、米国民を守り、正しい業務をすることを妨げることはできない」と語った。

この問題をめぐってはニューヨークタイムズ紙が、解任されたコミー氏が、ロシアとトランプ大統領の選挙陣営との関係について更に情報の入手を司法省に求めていたとも報じており、事件潰しのための解任だったとの見方は益々強まっている。

(参考記事: ロシアとの疑惑がある側近の辞任をめぐって議会で調査へ 共和党も追及に同意の方向)

公共放送NPRの記者は次の様に話している。

NBCテレビのインタビューにこたえるトランプ米大統領
NBCテレビのインタビューにこたえるトランプ米大統領

「NBCテレビのインタビューで、大統領は、コミー氏について、『彼は目立ちたがり屋だ』と評した。これは明らかな人格攻撃で、大統領が解任した相手とはいえ、その人間の人格を攻撃するような発言をしたことに驚いた。解任劇そのものについてもそうだが、この大統領は大丈夫なのか?多くの人がその疑問を強く感じているのは間違いないだろう」


Return Top