インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

トランプ大統領 保守のための政治を宣言(35)

一方、メディアとの対立が深まっていることについては、これまでの発言を修正した。そして、事実とは異なるフェイク・ニュースとそうでないニュースを分けて考えているとして、米国の敵なのは事実とは異なるフェイク・ニュースを流すメディアだとした。
その事例として、フリン前国家安全保障補佐官の辞任のきっかけとなったワシントン・ポスト紙の記事をやり玉にあげ、「情報について匿名の9人からの確認をとったとしているが全て嘘だ」とし、こういうニュースをフェイク・ニュースだと主張。参加者に、情報源を明示しないニュースは信じてはいけないと呼び掛けた。
演説はCNNテレビやCNBCテレビで全米に放送された。演説を聴いた公共放送NPRのベテラン記者は次の様に話し懸念を示した。
「これで米国の分断が更に明確になったというのが印象だ。メディアも自分に都合の良いメディアとそうでないメディアに分けて、自分にとって都合の悪い報道をするメディアをフェイク・ニュースと呼んで敵視するとしており、分断を煽っている感じがする。今米国で起きている分断はトランプ大統領が作り出したものではないが、大統領がこうした形で分断を煽るとなると、更に状況は深刻なものになるのではないか」
※[http://cpac.conservative.org/ CPAC]はConservative Political Action Conferenceの略で、草の根の保守派の運動とされる。

Return Top