インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

トランプの米国とどう向き合うか? (8)~大統領就任式まで1週間の首都は

●首都では粛々と準備が

かなり厳戒態勢かと思われたが、そういうことはなかった。地下鉄の駅などに警察官の姿を見たが、ワシントンDCというのはいつもこうだったような気もする。

就任式は連邦議会ビルの西側のバルコニーで行われる。バルコニーの周辺には星条旗が掲げられ、特設の会場の設置が続いていた。バルコニーからナショナル・モールと呼ばれる芝生の公園が続き、その先にワシントン・メモリアルの塔が見える。米国の心の中心部と言われる場所だ。

就任式で多くの人が集まる議会前の広場
就任式で多くの人が集まる議会前の広場

8年前に行われたオバマ大統領の最初の就任式の際は、モールの芝が人で埋め尽くされたという。その数は200万人とも言われている。今回のトランプ氏の就任式は、どれだけの人が集まるのか?

懸念されているのが、就任式を祝う人と同じくらい就任に反対する人が来ると言われていることだ。就任式の当日にもデモが予定されているが、翌日にも女性グループによる大規模な集会が予定されている。

目立つのは仮設トイレの多さだ。緑色のボックスタイプで、ドアには鍵がかけられていた。当然だろう。当日までは空にしておかないといけない。

Return Top