インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

トランプ氏が「カード」にする米軍おもいやり予算

今や、米国大統領選挙の主役となっているドナルド・トランプ候補が、日本の「安保ただ乗り論」を振りかざしたことで、日本の在日米軍に対する駐留経費がにわかに注目を集めている。実は日本は年間2000億円規模、累計総額で4兆円を超える巨額な負担を行っている。(鈴木祐太)

ドナルド・トランプ共和党候補(トランプ候補の公式HPより)
ドナルド・トランプ共和党候補(トランプ候補の公式HPより)

トランプ候補は4月27日に首都ワシントンで行った外交政策に関する演説で、在日米軍の駐留経費を日本側が負担をしない限り、在日米軍は撤退させるとの考えを強調した。
しかし、多くの識者が指摘するように、日本ほど駐留米軍の経費を負担している国は他にない。これはいわゆる「おもいやり予算」と呼ばれ、1978年、当時防衛庁長官だった故金丸信元議員(自民党)の主導で始まったとされる。巨大な貿易赤字と財政赤字で厳しい状況にあったアメリカ政府を支援するためとして支出が決められたものだ。

防衛省の数字を見ると、最初の年の1977年度が62億円。数字で確認できる最も直近の2015年度で1899億円。最も高額となったのは1999年度で、2756億円が支払われている。2015年度までの累計で4兆7066億円もの駐留経費支出されている。

訓練をするアメリカ軍(撮影:アイ・アジア)
訓練をするアメリカ軍(撮影:アイ・アジア)

【参考記事 ファクトチェック「玉城候補が一括交付金創設を直談判」は事実か 】

Return Top