インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

模擬原爆:原爆を落とす訓練のためだけに一般人に落とされた爆弾③

工藤洋三さん
工藤洋三さん

広島・長崎の原爆が投下されるために、アメリカ軍によって日本各地で行われた模擬原爆の投下訓練。模擬原爆とは、原爆と同じ重さ、形状の爆弾だった。一般人をターゲットにしたアメリカ軍の非道な訓練についてシリーズで伝える第三弾。(アイ・アジア・鈴木祐太)

戦後70年を迎えた2015年7月18日、大阪市である研究報告が行われた。主催したのは「非核の政府を求める大阪の会」だが、この報告会は単なる反核運動の政治集会ではなかった。模擬原爆が投下された各地から被災者や研究者が集い、研究成果の発表や意見交換が行われたのである。

まず模擬原爆を約20年間にわたって調べてきた元教師の工藤洋三さんが模擬原爆を投下した509混成団や、模擬原爆投下までの経緯、模擬原爆の特徴を語った。
「原爆投下部隊である509混成団は優秀な人材を引き抜いて作った秘密部隊だった。爆弾や搭載機の初期欠陥を見つけ出し、原爆投下の時に生じる様々なトラブルを事前に解決するためにテストをしていた」

工藤さんの調査によると模擬原爆が投下されたのは、大阪、神戸、東京など全国30都市で、合計49発が落とされたという。そして、その犠牲者の数は分かっているだけでも400人を超えるという。509混成団には陸海軍の精鋭が集め、当初はウェンドーヴァー(ユタ州)でB-29と模擬原爆を使用して目標点に爆弾を落とす訓練が行われた。

原爆投下をすると、爆撃機そのものも被爆することは避けられない。回避するには、急旋回して現場を離脱する必要が有る。まず、この急旋回の訓練が行われたという。その後、キューバのバティスタ飛行場を使用しての洋上での訓練も行われるようになったという。その後、原爆投下の前線基地となるテニアン島の飛行場に拠点を移し、日本を訓練現場に移した模擬原爆の投下を始めるのである。

Return Top