インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

現地報告:中国共産党腐敗官僚の実態③  宮崎紀秀

中国で相次いで暴露される官僚や共産党員のみだらな行為。その裏には彼らが握る権力がある。手にした力を背景に傍若無人に振る舞う官僚たち。取材から倫理観を失った彼らの姿が浮か上がった。3回シリーズで伝える中国官僚組織の腐敗の実態の最終回。(アイ・アジア 宮崎紀秀)

「妻を官僚に奪われた」と訴える張濤さん(2014年4月7日内江市)
「妻を官僚に奪われた」と訴える張濤さん(2014年4月7日内江市)

●子供を連れて出た妻の背後に党幹部

今年(2014年)4月。「地元の官僚に妻を奪われた」と訴える男性を取材するため、私は四川省に向かった。

北京から早朝の飛行機で、四川省の省都・成都まで2時間半。さらに車で2時間以上走ると目的地の内江市に到着した。指定された住所を探すと、中流階級が集まっていると思われるような小奇麗なマンション群の一角だった。その一室に張濤さん(37歳)を訪ねた。

10年寄り添った妻から突然、離婚を持ち出されたという
10年寄り添った妻から突然、離婚を持ち出されたという

張さんの家は、2LDKはあろうかというものだった。がらんとした広さがかえって寂しさを感じさせた。リビングに通されると、果物の食べ残しがテーブルの上に残されたままになっているのが目に入った。張さんは、そのリビングでソファに腰掛け、深く長いため息をつくと、悲痛な表情で身の上を語り出した。

Return Top