インファクト

調査報道とファクトチェックで新しいジャーナリズムを創造します

中国を脅かす過激犯罪!多発する背景には何が(後篇)宮崎紀秀

事件前日の6月6日には次のように書き込まれていた。

「『役人は虎より残酷』という言葉の意味がよく分かった」

このツイッターのアカウントは、閉鎖され今では閲覧できなくなっている。

●法治が尊重されない中国

冀の事件は、中国の近年のこうした傾向を改めて示す象徴的なものとなった。中国の犯罪心理学の権威、中国人民公安大学の武伯欣教授は、個人による過激な事件が相次ぐ背景について、「(中国に)人治に頼り、法治を尊重しない状況が存在している」と認める。さらに公務員の中に、官僚主義、無作為、無責任、責任逃れなどの体質があり、法律や規則はあってもそれを執行する人がいないと指摘する。

冀中星の部屋 山東省で2013年10月23日
冀中星の部屋 山東省で2013年10月23日

「もし人が挫折や不満や不当な扱いに直面した時、法制度を通じて権利が守られるならば、そのような(過激な犯罪)手段に走ることはないだろう」中国にも法律や警察はある。しかし、上から下、中央から地方に行けば行く程、金や権力を持つ者や、その周辺に集まる者たちが法や制度を蔑ろにし、私利私欲や保身のために横暴となる。中国政府は、社会の安定を至上命題としており、個人が起こした過激犯罪を厳罰に処している。しかし最下層の庶民の生活と権利を守る法と制度を機能させることができなければ、同様の事件は今後も起こり続けるだろう。
『NPO法人 アイ・アジア』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

Return Top